株式会社エイコウ

老人ホームの種類、費用、特徴、選び方について

お問い合わせはこちら

老人ホームの種類、費用、特徴、選び方について

老人ホームの種類、費用、特徴、選び方について

2021/12/13

 

高齢者向け住まいを見つけるにあたってどうやって探せばいいか、誰に相談すればいいか?などわからない方もいらっしゃるのではないでしょうか。高齢者向け住まいの種類によって、介護サービスの受け方や、主な対象者、予算などが異なります。どのような種類があるのか見ていきましょう。

【種類とホームのポイント】

民間施設

★介護付き有料老人ホーム

  介護度に応じて定額で介護サービスを受けられる。認知症や看取りなど幅広い対応が可能。

★住宅型有料老人ホーム

  入居者に合った介護サービスを選んで利用する。比較的自立した方が対象。

★サービス付き高齢者向け住宅

高齢者向けの賃貸住宅であり、入居時の費用が安い。安否確認や食事の提供も行う。

★グループホーム

認知症の方専門の施設。入居者対象は同一市町村に住民票がある方。

 

公的施設

★ケアハウス

低所得で独居生活の高齢者を対象とした施設。「一般型・介護型」の二つがある。

★特別養護老人ホーム

要介護3以上の方が入居対象で、費用が安い。待機時間が長い。

★介護老人保健施設

在宅復帰を目的としたリハビリを行う施設。

★介護医療院(介護療養型医療施設)

長期的な医療サービスを必要とする方向けの施設

 

このように住まいの種類ごとにサービスや、提供方法に一定の決まりがありますが実際はその内容に幅があります。パンフレットだけではわからないことが多いと思います。そんな時こそ、株式会社エイコウにお任せください。施設の紹介から予算の相談見学の付き添いまで、無料で全力サポートさせて頂きます。困ったことがあればお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。